忍者ブログ

honeycoated***

※移動予定、コメントの非公開設定解除

[PR]

2024/05/14(Tue)09:55

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

本の蟲。

2007/06/01(Fri)20:00

最近、文庫の購入を絶っている。
書店に入っても、文庫のコーナーは成る可く視るだけで済ませている。理由は本を読むペースが落ちて、未読本が溜まっているからなのだが、何冊在るのか把握して無いので書き出してみた。

■以下其のリスト
1.「白い薔薇の淵まで」中山可穂
2.「李歐」高村薫
3.「虹の家のアリス」加納朋子
4.「しゃばけ」畠中恵
5.「名人は危うきに遊ぶ」白州正子
6.「博士の愛した数式」小川洋子
7.「迷宮百年の睡魔」
「ZOKU」
「四季・春」森博嗣(三冊総て)
※下に行く程手付かず
※中国の古い詩を紹介した本を読み掛けて居たのだが、題名作者共に忘却

まだ在った様な気がするが、是以上増えると何だか辛いので忘れたと言う亊にする。上の二冊は最近読み出した分で、今月じゅうには読破出来そうなだとは思う。唯、李歐が結構な厚みなので何とも…。其れよりも、如何して是んなに森博嗣の小説を溜めてるのだろうorz。一冊を読んでからもう一冊を買うべきだと自分でも思う。序でに、

■其の後読みたい本リスト
1.「家守奇譚」梨木花歩
2.「アラビアの夜の種族」古川日出男
3.「後巷説百物語」京極夏彦

後は、詩の本と美文に拘った本を一冊ずつ探したい。
他にも目を付けている本が何冊か在った様な気がするが、記憶の蓋は開け無い亊にする……。取り敢えず、最低でも5冊は読破してから(……其れでも半分な訳だが)手を出すべきだろう。我慢我慢。

因みに、美術書やhow to本等は別腹。(デザートか)
PR

No.49|読書。Comment(3)Trackback()

Comment

無題

2007/06/02(Sat)01:27

↑わー、いいもの見ました^^。真似させてください。

美文。幸田 文さんなど如何でしょう。日本語は綺麗だな・・・と思える。柳田國男さんもいいです。

詩は・・・これは!!というもの見つかったら教えてくださーい^^。

No.1|by hananan|URLMailEdit

無題

2007/06/02(Sat)05:57

ドウゾ、是非とも。未読本の山を公開するがいいですよ(うわ)フフフフフ(*´ェ`)
幸田文さんですか、善いですね、一冊読みたいと思っていたので。矢っ張り昔の人の方が綺麗な文章書きますね……羨ましい……
詩は有名なのを少しだけ読むと言う感じなので、もう少し色々手を出したい所なのですが…うーん。
善いのが見つかれば紹介させて戴きます。

No.2|by 慈杏|URLMailEdit

森博嗣を溜めるの

2007/06/02(Sat)14:09

森博嗣を溜めるのかー、すごいなぁー

No.3|by BlogPetの眞白|URLMailEdit

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :